2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オズ読んだ/映画との違い

この前映画を観たので今度は本も読みたいと思い買った。絵もけっこう付いてて、映画で一回観たというのもあって、また、単語も難しいところはいっぱいはなかったと思うし読みやすかったんじゃないかなと思う。 ・感想 映画も良かったけど本も楽しかった。物…

観た映画(10. 12くらい-10. 22)

相変わらずぜんぜん聞き取れないけど英語の字幕付きで映画観た。ネットフリックスで主に夜中に観てた。その感想やメモを書く。観てる映画がほんと初心者って感じかもしれないけど楽しんで観てる。 ・10.12くらい オズ 不思議なところに飛ばされる話。 全然観…

Before ice-creams melt

I bought two ice-creams in the supermarket near my house three months ago, not cool like today. On the way to my home I met 1000 yen, face up. First I hesitated to pick up because I bought ice-creams, needing to hurry up lest it melt. But …

プーさんに出てきた英文法

昨日はプーさんの話の内容や印象に残ったところを書いた。今度は文法について書きたい。 自分は英文法が得意ではないんだけど、わからない時は文法書を見たり、ネットで検索したりしている。今日はそれを紹介したい。今後英語で書くときがあれば使っていきた…

プーさんの本読んだ

この前プーさんの本を読んだ。アニメの動画を観て面白そうだったから、でもプーさんをあんまり知らなかったからというのが読んだ理由だ。 ・感想 かわいかった。イラストが多くて読みやすかった。 プーさんは、はちみつ好きだなと思った。 ・印象に残ったと…

George Orwell, Animal Farmを読んだ

・読んだ理由 2、3年くらい前に読んだ記憶があった。この前共産党宣言を読んだので、それに関係ありそうな本だと思い、再び読むことにした。 ・内容 この話はスターリン主義の諷刺のようだ。 人間たちを追い払って、人間みたいに動物を使いっぱなしにするの…

共産党宣言を読んだ

・はじめに 共産党宣言は初めドイツ語で書かれ、1848年にロンドンで公刊された。共産主義者同盟の政綱として出版された。 ・読んだきっかけ/自分の理解 共産党宣言は前も読んだことがある。最近学生運動の本にもマルクスについては出てきてもっと見ていきた…

最近観た映画

最近ネットフリックスで映画を観ている。映画は全然観ないので人気そうで面白そうなのを選んでる。 映画での英語の勉強もよさそうだと思っていたので、英語字幕付きで英語音声で観た。感想とか書いていく。 10/7。ターミナルを観た 10/9。スタンドバイミー 1…

John Fante, Ask the dustを読んだ

・読んだ理由 この前読んだブコウスキーのWomenにジョン・ファンテの名前が出てきたのでファンテに興味をもった。 (“Who was your favorite author?” “Fante.” というところがある(Bukowski, Women, p. 207)) また、Ask the dustの序文はブコウスキーが書い…

すぐ眠くなる/すぐ疲れる

・すぐ眠くなる この頃すぐ眠くなる。なんでなんだろう。眠くなると目がしょぼしょぼする。 ・すぐ疲れる 運動不足も影響してるかもしれない。バイト、1日の労働時間は少なめなんだけどすぐ疲れる。 部活やってた頃はもっと体力あったと思うけどな。学校まで…

虫を殺した時の罪悪感

虫を殺してしまうことに罪悪感を覚える。朝殺したら夜までなんかふっと思い出すときがある。なんていうか殺してしまったということがざわざわする。 でも殺さないと繁殖して...っていうのはいやなんだよな。 ダメージを自分が与えられたらまだ叩いてやろうっ…

Bukowski, Womenを読んだ

・読んだ理由 前にブコウスキーのPost OfficeやFactotumは読んだ事があるのだけどそれらが面白かったため。 ・内容/他の話との比較 主人公は50歳の詩人、ヘンリー・チナスキ―。女がすごいいっぱい出てくる話。女に対する考え方も書いてあった。 前読んだ作…

The late late show面白い

最近The late late showを動画でよく観てる。字幕も英語で結構ある。今日はそれについて書いた。 ・The late late show/ジェームズ・コーデン アメリカのCBSという局で放送されている番組で、1995年よりThe late last showは始まったようだ。 ジェームズ・コ…

英検準一級の過去問を見た感想

・はじめに いつか英検準一級を受けたいって思ってる。 英検準一級の過去問を見てみた。英検のページにあった3回分を所々見た。一次試験だけだけど。座って解いたってかんじじゃなくて、横になったりしながら。スマホで問題と解答を交互に見てた。 ・単語問…