2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングしてきた

ここ数週間くらいランニングしてる。といっても週一。ダイエットのためでもあるし、体が鈍いからというのもある。ずっとしていないので、すごく疲れるし足を前に駆り出すのも重い。歩いてるのとさほどスピードは変わらないかもしれないが、それでも、走って…

スタインベック Of mice and men 感想

Of mice and menは聞いたことはあったけど、読んだのは今回初めてだ。 ジョージとレニーが仕事場を求めて、旅してる話。仕事場にはついたけど、あんまり仕事の描写はなかった。多分農業系の仕事。あまりこの話で出来事が起きたという感じはしなかった。会話…

英検準一級また受けてきます

5月にある英検準一級の申し込みをしました。 前回は一次でダメでした。でもやっぱり取りたくてまた受けることにしました。正直、受験料は値上がりしてて高かったです。 不安なのは試験会場の緊迫した雰囲気であったり、リスニングでふたたび全然聞き取れなか…

The art of loving 単語

調べた単語のメモ。 けっこう社会学や心理学っぽい単語が出てきた。 repression 抑圧 authoritarian 権威主義者 egalitarian 平等主義 autonomy 自律神経 repent 悔い改める interdependent 相互依存 monotheism 一神教 deviation 逸脱 per se 本質的に symb…

Erich Fromm, The art of loving 読んだ

この本を読むのは二度目だ。前回は3年くらい前だったと思う。前は日本語で読んだ。今回は英語で読んでみることにした。頭に残っていたところもあって、意外と読めた。 孤立から心配は来て、で、その心配を取り除くために人々は何かしていて、でもそれはよく…

The lady in the lake 単語

探偵小説っぽい単語で調べたのをまとめた。 what's the catch? どんな問題があるんだ? holding back 隠し持つ lieutenant 副官 中尉 constable 保安官 straight goods 真実 if I may ask「意味」もし差し障りがなければお尋ねしたいのですが、...。 ※質…

レイモンド・チャンドラー The lady in the lake 読んだ

いろんなのを英語で読みたいなと思って、今回は初めて探偵小説を読んだ。自分はそもそも日本語でも探偵小説はほとんど読まないけど。レイモンド・チャンドラーの本。 探偵のマーロウさんが事件を明かしていく。あんまり詳しくあらすじは書かないけども、ある…