かすみがうら市 マラソン 走ってきた

昨日はかすみがうら市のフルマラソンを走ってきた。なんとかゴールまでたどり着いたが、30km以降途中で歩いたり、まだまだだなあ、と思った。でも初めて途中棄権しないでゴールまで着けたのはうれしかった。

 

f:id:kankeijowbone:20240422081938p:image

 

レース振り返り

1-23km 練習でもやる距離ではあったので、普通にできた。ただ、登り坂は思ったより多かった。事前に大きいのは2箇所みたいに聞いていたが、色々とあった。ハーフの通過点は1:27とサブスリーくらいだった。

23-32km 23kmあたりから、お腹がなんか痛んできた。前半の坂の影響もあるのだろう。30kmあたりまではかかっても1k5分とかでできた。3月の30km走はできなかったから、とにかく30kmまでを意識した。30kmまでの感じだと3時間ちょっとくらいか、と思っていた。25kmくらいからは周りに抜かされてばかりで精神的にきつかった。30kmいけて、とにかくうれしかった。

32-37km 30km越えて、気は緩み、32kmあたりで残り10kmなのでキリがよく、初めて歩いた。他にも歩いている人がいて、少し歩けば楽になるかと思っていた。ただ、これがよくなかったのか。なんか歩くと疲労がどっと足にきた感じはあり、逆効果だった。血の流れが止まったりするのか?以降、歩く癖がついてしまった。とにかく体は進まなかった。うまく力が入らないというか。膝も痛んだ。肩も上がらない感じ。35kmあたりで足重くて、ストレッチしたら、逆に右ももうらをつってしまった。しなければよかった。ペースはjogでやってる1k5分もできなくなってきた。

37km-ラスト 37-40kmの3kmだけで30分くらいかかった。ほぼ徒歩になってしまった。とにかく長かった。特に37-38kmは12分近くかかった。歩いて、1k10分越えそうになったら走っての繰り返しだった。でもどんなに走るのが遅くても、歩くよりはよっぽど速かった。救護の方に数回心配されてしまった。相当顔色悪かったのだろう。とにかく進むのがつらかった。残り2kmあたりになると、あと少しだと思えてきた。

ゴール後 芝生で30分くらいは寝そべった。立ち上がれなかった。しばらくするまで、何も食欲は出てこなくて、バナナも、ポカリもあったけど、何も口にしたくなかった。ようかんも。また起きて、洗い場があり、顔や腕の塩を水で洗ったらちょっとは良くなった。また芝生で30分くらい寝た。帰りの電車は気持ち悪かった。よく寝た。4時間くらい経つとだいぶ食欲も出て、元気になってきた。

 

給水、補給食

給水はハーフまででいつもやらないから、慣れていなかった。紙コップだと、こぼれる。中身を最初にかなり捨てて飲むとか、今後対策したい。ナトリウム不足じゃいけないと思い、ポカリを飲んだ。ポカリは飲むとなんか逆に喉が渇いてきた。後味も悪くなってきた。だからポカリ飲んで、その後に水を飲んだりしたが、お腹がタプタプになってきた感じはした。特に30km以降は給水ばかりした。2.5km毎くらいあったか。体は欲しているのだけど、飲むとお腹膨れるし、腹痛みたいなのもあったし、あんまり飲まなければよかった。

補給食は小さいようかんをポケットに入れていた。23kmあたりで食べたか。ただ、あんまり食べる気にならなかった。ようかん食べたら水飲むつもりだったが、通り過ぎてしまい、ずっと口がパサパサしてしまった。あと、30kmあたりでチョコレートがあったので食べたが、あんまり向いてなかったか。今後はゼリーみたいなのを持っていこうか。

 

まとめ

気温は最近にしては暑すぎではなかった。曇り中心でよかった。ただ、後半の蓮田や畑は遮るものがないからか、日差しはダイレクトにきた。湖周辺はそんな暑くなかったように思う。

冷静になって振り返ってみると、30kmくらいまではうまく走れている。そこからの失速を無くすのが今後の課題。練習で32kmとか35kmとかも取り入れたい。もう少しな気もする。次はフルマラソンは出るなら9月以降になるけどまたやって色々試したい。

サブスリーはまだまだ厳しいかもしれない。次はもっと目標タイム落として走ろうと思う。