jogしてきた

かすみがうら市のマラソンも終わり、昨日は休んだ。筋肉痛はまだあるけど、昨日一昨日よりはだいぶ楽になってきたから今日は走った。天気は小雨。10.5km 51分くらいで走った。1k平均で4:50。いつものjogのスピードではあるが、フルマラソンの後半ではそれもできなくて、でも今日はできてとりあえずよかった。足の状態はまだまだ疲労が抜けていないが、全然走らないと他の機能は衰えてしまうし、走ったほうが気分はいいし、血液が循環される感じはあり、今後もレースに出るなら、よほどひどい足の痛みがある以外はやはり走ったほうがいいと思う。体重も元に戻った。自分の体重だとフルマラソンで約3000kcal減るというから、元に戻すべくいっぱい食べた。栄養のありそうなもの、タンパク質、糖質のあるものを色々食べたし、牛乳などカルシウムも摂った。昨日はずっと行きたかったそば屋に行ってそばを食べてきた。

足の親指の爪がまた浮いてきて、取れそうだったり、右膝の痛みや、全体的な筋肉痛はある。走っているときは不思議とほぼ感じないが、散歩中、終わったあとのストレッチや入浴中に痛みを感じる。どのくらいで痛みが抜けるのか、記録するのは好きなので、わりと楽しみではある。

7年前の途中棄権したフルマラソン(2017年)のあとはもう走るのがいやで、ほぼ走らなかった。ガーミンの記録を見ると走った1週間後に3k走り、1ヶ月後の月は計14k、2ヶ月後の月は20k、4ヶ月後の月は1.5km走っただけだ。もうその年は走っていない。いやになってしまったのだろう。けれども、そんなに休んだのでは走る感覚は忘れてしまう。体重も増えてばかりだろうし。

今回は悔しいけども、初めてゴールまで着いたのだからあんまり大げさに考えないで、今は足の痛みはあるけども、少しずつ、ほんと少しずつやって回復していきたい。またレースに出たい。速く走りたいという思いは強い。