行田市 ハーフマラソン 走った

今日は埼玉県行田市でハーフマラソンを走ってきた。記録は1:18:08と深谷ハーフマラソンより少しだけ速く走れてよかった。1kあたり1秒だけど。気温は16度でそこまで高くはないが、日差しはでていて遮るものは少なく田んぼが多く、後半のほうは暑かった。風は少なめでよかった。

レース展開 振り返り

スタート-10km 

あんまり速くならないように抑えてやった。深谷のときが平均3:43だったので、3:42になればいいやと思って走った。10km通過は36:40(k3:40)あたり。大きな集団はできなかったが、3人たまたま同じくらいのペース(1k3:40-45くらい)で走る人を見つけ、ついていったら楽になった。

10-15km 

10kmあたりは直線で川のそばを走り、日陰がある箇所もあり、涼しかった。真後ろから来てくれる風とは言わないけど、斜め後ろくらいから風が吹いてくれた。ここらへんが一番走りやすかった。13kmあたりまでは良いフォームだったが、だんだんそこから崩れてきた。まだ小集団で走れた。k3:40くらいをコンスタントに刻んでくれて、すごく走りやすかった。15km55:07。

15km-ラスト

15kmあたりからとにかく走りにくかった。砂利道はあると前もって知っていたが、こんなにスピードが落ちるとは思わなかった。1k3:50になってしまった。砂利道は200mくらいは続いたかもしれない。ここらあたりから集団から離れてしまったか。集団から離れると一気に苦しい走りをしてしまう。心理的なものなのか。本当はきつくないかもしれないが。落ち着いて、苦しくない顔をしたりするとわりと走れたりもする。ただ落ち着こうという気持ちがレース中はつらい。もっと余裕がほしい。18kmあたりからは足裏が痺れてきた。給水しなかったせいもあるのか? ラスト3kmくらいはとにかく長かった。

全体の振り返り 

坂はほぼないけど、曲がり角が多かった。曲がり角はじわりじわりと足にくる。直線は走りやすい。給水は無しだった。

前回よりは速くてよかったが、1:17は砂利道がなければできたと思うと、悔しい。でも少しずつタイムを縮めたい。深谷みたいに涼しくてもっと直線が多くて集団が大人数であれば、もっと速く走れそう。10km37分(k3:42)切りは大会や練習会も使いつつ4週連続、先週まで、週1でやった。だから今日は10kmまでならわりと余裕もてた。でもレースペースで10km以上はやらなかったから、今後は12とか15kmとかやっていきたい。ハーフマラソンは次は涼しくなる11月以降に走ろうと思う。

 

桜はきれいだった。