2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英検準一級の自己採点をした 2021. 第1回

昨日英検を受けてきて、今日もう英検のサイトに解答速報がありそれで自己採点した。ライティングはまだわからない。 リーディング パート1 22/25 パート2 6/6 パート3 10/10 計 38/41(92%) リスニング パート1 8/12 パート2 5/12 パート3 3/5 計 16/29 (5…

江田島教育 豊田穣 読んだ

広島の江田島にあった海軍学校について、豊田穣の思い出が書かれた本だ。 すごい厳しそうというのが正直な感想。自分だったらすぐ辞めてしまうだろうと思った。 興味をもったのは、殴られることについて。けっこうそこでは怒られる時、殴られることがあった…

5.30 日記・英検受けてきた

今日は英検受けてきた。会場はわりと近くの大学だ。大学だと前みたいに上履きまたはスリッパを持参する必要がなく、荷物が軽くていいと思った。きれいな大学だった。 点数はそんなに前回と変わらないと思う(非公式だけど自己採点のサイトがあった)。ほんの…

津本忠雄・遺稿集 読んだ

高橋和巳の本に津本忠雄の名前が出てきたのだと思う。興味があって読んでみた。 津本忠雄は関西大学の学生運動家で、闘争で負傷し、亡くなった。1969年10月1日。満20歳6か月。 この遺稿集には、主に富山県立高岡高校在学時代の日記や高校の発行物、それから…

after life シーズン1見た・フレーズのメモ

リッキー・ジャーヴェイスさんがなんかすきで、after lifeというネットフリックスのドラマを見ていた。 ジャーヴェイスさんのどういうところがすきかというと、きらいなところが自分と似ているところだ。前にトークショーで話していたのも見たことがあるが、…

サリン事件の科学の本を読んだ

興味があったので読んでみた。 著者はAnthony T. Tu。動物毒などの研究者。 オウム真理教で使われた化学兵器について、詳しく書いてあったり、オウム真理教の中川智正とのやりとりも載っていた。けっこう専門的な本なんじゃないかと思う。 化学式が載ってい…

The heart is a lonely hunter, Carson Mccullers 読んだ

読んだきっかけはブコウスキーの本に出てきたため。タイトルいいな。 聴覚と発声の不自由なシンガーさんを中心とした話。友達との別れや、カフェでの様子、新しい家での関わりなど書いてある。 シンガーさんみたいな人がいればいいなと思った。わかってるよ…

観た映画 メモ 4-5月10日

ディックアンドジェーン indicted インディクテッドではなく、インダイテッドっていう発音だと覚えた。ジム・キャリーがそれを何回も言ってる場面があって面白かった。 盗みをするとこかめちゃくちゃな気もしたけど、観てて元気になれた。 イエスマン ジム・…

スタインベック The Pearl 再読

いろいろと思い出のある本だ(なんの思い出かは言いたくないけど)。二年くらい前に一度、日本語を読みつつ英語も読んでいったんだけど、今回は英語で読んだ。前書いた記事で「読解力がなくて…」と書いていて、ほんと前読んだ時はそうで、単語も難しくて、読み…