5000m 全力で走った

今日は近くにある公園内の400m、陸上競技場(砂)で5000m走ってきた。ガーミンの時計も使ったが、競技場だと若干距離がずれることがあって、12周と半周した。タイムは19:57。なんとか20分以内で走れた!目標である10k40分にまた少し近づけたか。

ランニング

こんな走るのが好きなのは今までない。なんなのだろう。今日もジョギングしてきた。走ってるからか気分がいい。怪我は絶対したくない。

マラソン大会行ってきた

10月の終わりのほうに10kのマラソン大会に行ってきた。お台場にて。結果は44分ちょっとで目標の40分はだめだった。 練習で1kあたり4:10で10kくらい(42分以内)までいけて、1k4分で4k(16分)まではできていたけども、入りを1k3分55分位にしたら、きつくなって…

閲覧注意 10km走 トレーニング

※河川敷で走っていたらおそらくユスリカがたくさんおり、読むと気分が悪くなるかもしれないため閲覧注意と書きました。 来月にある10kmのマラソン大会に向けて、今日は河川敷で10kmを走ってきた。目標は40分だが、今は無理なので、今日の設定タイムは1キロあ…

マラソン大会 10kmに出ます

今度10kmのランニングの大会に出ようと思う。10月にある。 最近はまたランニングをしている。 5年くらい前に熱中してやっていた時期があって、でもそこからずっと走っていなくて、そして太り、今年に入ってくらいからまた走り始めた。 目標タイムは40分以下…

マンマ・ミーア!を見た/ABBAの曲

なんかブログを書くのは久しぶりだ。 ネットフリックスでマンマ・ミーア!を繰り返し見ている。 明るくて楽しかった。父親が誰かわからないのにポジティブに描かれてるような感じがした。音楽も楽しい。この映画で一番良かったのはなんといっても音楽だと思…

ゴースト 映画 繰り返し見てます

映画ゴーストをまた見た。リスニング対策として映画も見ようと思ってまた見返したくなった。合計3回見た。自分は映画を繰り返し見る習慣が無いけど、見る度に新たに気づくことがあったり、セリフも聞き取りやすくなるし、いい。この場面ではこういうこと話す…

サンフランシスコに行きたい

アメリカで行ってみたいところと言えばいくつかあるけど、ひとつはサンフランシスコだ。スコット・マッケンジーのSan Francisco (Be Sure to Wear Flowers in Your Hair)って曲が好きだったり、ゴールデンゲートブリッジを見てみたいと思ったり。 ここ2ヶ月…

英検1級 3回目 受けてきた 6.5 自己採点

6月5日 日曜日に英検を受けてきた。前とは違う大きい大学が試験会場だった。自己採点をした。感想を書いていく。 リーディング パート1 21/25 2 6/6 3 5/6 4 4/4 合計 36/41(87%) リスニング パート1 6/10 2 7/10 3 3/5 4 0/2 合計 16/27(59%) リーディ…

最近のこと

3日くらい前、本の整理をした。いらないのは捨てた。100冊以上は捨てた。学校の教科書でも買った本でもちゃんと読んでないと思い出に残らないわけで悲しいと思った。 ここ1ヶ月くらいノートパソコンの調子が悪くて、だんだん悪化していき、使うのを諦めた。5…

東進の単語帳に出てきた単語

英検の勉強中なこともあり、単語帳はいままでいくつかやった。旺文社のパス単1級用をしたりアルクの究極の英単語vol4だったり。それぞれ一通りやったつもりだ。今は東進のtoefl向けの単語帳を使っている(toeflテスト上級英単語2500)。東進は日本史の問題集と…

観葉植物

グリーンスナップストアというサイトで土と植木鉢がいらなくてスポンジとクリアカップで育てられる植物を買った。土じゃないから虫が来ないみたいで、倒してしまっても土が散らばったりしないだろうし、カップがかわいくていいと思った。送料の関係で2つ買う…

英検1級の申し込みをした(3回目)

熱は平熱でもう大丈夫です。1回下がったと思ったけどまた上がったり、喉が痛くなったり、だるさは続いたのですが5日くらいで平熱になりました。よかった。 英検はまた申し込んだ。2回落ちて、次で3回目だ。何回も落ちてみっともないと思ってる。受かりたいか…

熱なんて久しぶりに測ったけど熱っぽいなあーだるいなと思ってやってみたら38度以上あった。頭痛くて寒気がすごい。もう寝ます。

こだわり

自分はこだわりがいろいろ強い方なのか、気にしてしまってほかのことに手がつかないことがしばしばある。物の位置とか特に。靴とか、洗濯物、食器の置く場所とか。ほかは、表現が気にいらないとか。マナーとかもそうかもしれない。マナーを守ってない人がい…

身近

今は家族と暮らしている。家族にイライラするのはきっと距離が近い存在だからなのだろう。他人であって関わりが遠い存在だったらべつになんともないことでも家族がしていて気になることってある。早く離れたいな。

何も考えたくない

事実がどうというより態度とか言い方で機嫌が悪くなる

最近の英語学習

今は単語ばかり覚えてる。アルク社のが難しくていい。最初は苦労したけどだんだん覚えてきた。読書はやる気が出なくてできてない。リスニングは英検の過去問のをこの前ちょっとやった。でもなかなかやる気が出ず…。映画は見れてない。歌を覚えるのが最近は日…

英検一級不合格だった(2度目)

たしか2月7日だったか、英検の結果が見れた。また不合格だったので記事にするのもどうかと思ったけどいちおうあげとく。 点数は自己採点の時と同じ。ライティングは前より上がってて良かった。紙の成績表でライティングの点数配分は見れた。内容、構成、語い…

昨日は英検を受けてきた 

1.23(日曜日)は英検1級を受けてきた。2度目。前回リスニングが後ろ端だと聞こえづらいのではないかと感じ、前より30分ほど早く会場に着きリスニングで聞こえやすそうな席を取ることにした。それでも5人以上は同じ教室に既に居た。だけど、真ん中4列目くら…

Richard Brautigan, So the wind won’t blow it all away 読んだ

久しぶりに本が読めた。この前難しい本を途中であきらめてそれ以来だ。今年初めて読んだ本。読んだのは単語があまり難しいのはなくて100ページくらいで薄い。5日くらいで読み終わった。 表紙はハンバーガーと銃弾が描かれているけど、この話はそういう話。ハ…

日記

2日前はランニングをした。いつも3キロ(約20分)くらいだけどこの日は2倍の6キロ(約40分)くらいにしたら体重がいつもより減っていい感じだ。時間かけて走るとダイエットにいいみたいなそういう話を聞いたことがあるけどそんな感じがする。 ここ数年体重が…

今年した読書 

今年は今まででいちばん英語の本を読んだ年だ。大体月2冊くらい読んで、1冊のときもあった。今月は0冊だったか。 ダニー・ウォレスの本は面白かったな。アルジャーノンの本やThe heart is a lonely hunterは印象に残ってる。ギャツビーも、ヘミングウェイの…

本 最後まで読み切れなかった

ここ二週間くらい本を読めていない。二週間くらい前に読んだ本が難しすぎて、気力を失っている。もうあきらめてしまった。それで、本を読まない生活をしていたらそれも意外と快適だと思って、今に至る。英語の歌を覚えるのにここ最近は時間を注いでた。 本は…

英検はまた受けます

今日は英検の申し込みをしてきた。クレジットカードで来月払うより、今払いたかったから、今回はコンビニで。 前回は惜しくなくて落ちたから今回も合格は厳しいだろう。前回、英語をやってなかったわけではないし、実力を出し切れなかったというわけでもない…

表参道周辺 イルミネーション 行ってきた

いつかは表参道のイルミネーションを見たいと思っていたけど、去年はコロナウイルスの影響で中止だったり。なかなか行けなかったけど、今年は行けた。 表参道の駅の方からずっといって、原宿駅まで歩いた。 表参道のイルミネーションは長くて、歩いていくう…

Bruno Mars, Finesse(feat. Cardi B) 難しいけどなんとか覚えたい

カープールカラオケのBTSの回でFinesseっていう曲を歌ってて、いいと思ったので覚えたかったんだけど、すごい難しい。 とくに最初のカーディ・Bが歌ってる部分が難しい。歌詞見ながらでも速くてなかなか何て言ってるのかわからず(歌詞に書いてあってもここ…

珍来 行ってきた

けっこうローカルな店かもしれないけど、家の近くにいくつか珍来っていう中華料理屋があって昨日は食べに行ってきた。埼玉に多数あって(千葉にもあるよう)、他の珍来にも行ったことがある。自分の近くの店が独立しているのか、またはチェーン店なのかはよ…

For whom the bell tolls 読んだ

スペイン内戦(1936-1939年)に参加したヘミングウェイの経験に基づいた話。主人公のロバート・ジョーダンは、共和党のためのゲリラの一員としてファシストと戦うことに。ジョーダンは橋を爆破するよう任命される。スペインの山のキャンプ(陣営)で出会った人や…

Friends like these 読んだ

Friends reunion. Face to face book