2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 読んでよかった英語の本や話 15

こういうのも書いてみます。今年はこの記事が最後のつもりです。 今年は有名人の自伝や子供向けの本を中心に読んだ。有名人の自伝を読んだのは、インタビュー動画を見て、ちょっとでもその人の言っていることを理解したり、言っていることの背景を掴みたかっ…

両替しに行ってきた話

今日は昼ごろ郵便局(ゆうちょ銀行)に行って、たまりにたまっていた小銭を両替(預け入れっていうみたい)してきた。 ずっと三年くらい引き出しに小銭を入れてて、重いな、スペースをとってしまってるなというのはずっと思ってて、いつかは両替したいと思っ…

Bless your heartについて

気になった言葉があったのでここに書きためておく。 英語でBless your heartっていう言葉がある。響き的には、blessが祝福するっていう意味で、よさそうな感じがする。ウェブのCambridge Dictionaryで意味を見ても、 Used to show affection or sympathy for…

Tonkatsu shop memories at Jimbocho

Today I will write about Tonkatsu, pork cutlet made in Jimbocho. You may know about this Tonkatsu shop or not, there was in Jimbocho about two years ago. I had gone the shop over four times, though I hardly ate out to others, also now I do…

観た映画 11月

11月に観た映画の感想です。 11. 5 マスク なんかこれは観たことがある気がするけど観てみた。トゥルーマンショーの主人公の人が出てきた。ジム・キャリーっていうんだと初めて知った。 退屈ほとんどしなかった。こういう非現実なものが自分は好きなのかもし…

ジェームズ・コーデンの自伝を読んだ

前もちょっと書いたんだけど、自分はジェームズ・コーデンの雰囲気やネタの感じがすきだ。それで、今回はジェームズ・コーデンの自伝があったので読むことにした。2011年に出版された本だ。自分がコーデンを知ったのはThe late late show(2015年よりジェーム…

More about Paddington を読んだ

二週間以上前だけど、 More about Paddingtonという本を読んだ。 書かれた順番に読みたくて、本書を手にした。前に読んだA bear called Paddingtonが1958年に書かれたもので、今回のが1959年だ。いろんなシリーズがあるみたいだ。 読んだ本の内容はクリスマ…