フルマラソンにも出ようと思います

フルマラソンにも挑戦したい。自分はフルマラソンには一度出たことはあっても完走できず、途中棄権してしまった。今から約7年前のこと。

多分そのときはオーバーペースだったのかなと思う。ハーフマラソンでもできないスピードで走ったが、それではフルマラソンはできないわけで。今回はハーフよりもスピードを落としてやろうと思う。

10kmの練習として5km走るなら効果的だが、フルマラソンの練習としてハーフマラソン走るのはけっこう違う感じがする。ハーフ地点でまだ残り約20kmもあるから。だから練習は難しいなと感じる。30km走とかやるとダメージひどいから多くはできない。

先月30kmの練習会があったけど、途中でやめてしまった。途中で足が痺れてきて、前に進むのが苦しくてまさに足が棒になるっていう感じだった。25kmあたりで。そのときよりペースを落としたら走れるのか? 慣れてないのもあるのだろうが、ハーフまでとはだいぶ違った。30kmは去年11月に1回できただけだ。

給水や給食を上手くしないと人間の体的に無理なのかもしれない。だからしっかりやっていきたい。

フルマラソンは今月にある。何とか完走したい。