英検準一級の過去問を見た感想

・はじめに

いつか英検準一級を受けたいって思ってる。

 

英検準一級の過去問を見てみた。英検のページにあった3回分を所々見た。一次試験だけだけど。座って解いたってかんじじゃなくて、横になったりしながら。スマホで問題と解答を交互に見てた。

 

・単語問題/読解

単語は意外といけるかんじ。7割近くはできてるかも。でもむずかしいのもある。単語帳買おう。

 

長文読解は場合による。解ける時は解ける。生き物がでてきたりすると単語も難しくてあんまり解けない。長文5つくらい出てきて時間がきついかもしれない。

 

・英作文

場合による。環境問題や経済とかだったら苦手なんできついな。

 

・リスニング

自分はリスニング駄目だから頑張ろう。パートは3つ分かれてた。

1はシンプルな気がする。ここで点取りたい。

2は聞き取れたとしてもなんとなくだ。

3は難しい。コツがありそう。

問題集買いたい。

 

・終わりに

こんな感じだ。それぞれのパートごと7割くらい取らないと受からないみたい。単語問題/読解で8割近く、英作文で7割取ったのにリスニング6割だったから駄目だったという人も他のブログを見たら居た。厳しい。リスニングやらないとまずいな。

 

問題集買ったりしたらまた何か書きたい。