観た映画(10. 12くらい-10. 22)

相変わらずぜんぜん聞き取れないけど英語の字幕付きで映画観た。ネットフリックスで主に夜中に観てた。その感想やメモを書く。観てる映画がほんと初心者って感じかもしれないけど楽しんで観てる。

 

・10.12くらい

オズ

不思議なところに飛ばされる話。

 

全然観たことがないなって思った。有名だから小さい頃もしかしたら観たことがあったのかもとか観る前は思ってたけど全然。

不思議な世界だった。夢をみてるようなかんじがした。かかしとかキャラクターがすきだ。

 

・10.14

グリーンマイル

死刑執行する人の話。死刑囚には特殊な力を持った人が…

 

死刑執行人のあの悪い人の顔がリアルだった。特殊な力、不思議だった。なんだこれはって感じ。

死刑執行のときスポンジを水に浸すことは初めて知った。

 

夜中に部屋を真っ暗にして観てたのでビクッとしたところが所々あった。

 

・10. 18

ベイブ

ブタが主人公。ブタが他の動物たちとともに飼育される。ブタは食べられる以外、何か人間に必要とされてるのか…っていう話。

 

最後の方が感動した。ブタを見てて人間も最終的にはどうなってしまうのか、っていうことを思い出してしまって他のものに食べられることはないけど死ぬんだよなって思って鬱々とした。なにかほかのものの終わりを考えることによって自分の終わりも意識するというか…。

 

・10.19

ベストキッド 

空手の話。ミスターミヤギっていう沖縄にルーツがある人が出てきて空手について学ぶ。

 

展開のリズムが良くてぽんぽんって進んでった。

 

・10.22

トゥルーマンショー

トゥルーマンという人の日常をずっと撮ってく話。けど気づかず…。

 

不思議な話だった。すごいなよくこんなこと思いつくなぁって思った。

 

考えもしないだろうな誰かに見られてるって。もしかしたら自分も誰かに見られてるのかな…そんなことはないか。でも今こうして当たり前みたいに生きてるけどそれはそれで不思議なことだよなって思った。

 

 

・単語やフレーズのメモ

メモしたものからいくつか書く。

 

オズ

And never let those ruby slippers off your feet for a moment… or you be at the mercy of the wicked witch of the west. at the mersy of=なすがままに 

 

ベイブ

But no sooner I become indispensable than they bring a machine to do the job. indispensable=必須の

 

 

・今後

今オズの本を読んでる。それについてもいつか書くかもしれない。ほかにもけっこう気になる映画があって観ていけたらなって思ってる。