河川敷 練習の記録 フルマラソンに向けて

昨日はもうすぐあるフルマラソンに向けて、最後のスピード練習をやってきた。河川敷で10km走ってきた。記録は38:06とだいぶ後半落ちた。行田市ハーフ前みたく1k3:40-45あたりの設定でやって、6kまでは順調にできたけど、6-9kmが強風でひどかった。疲れも多少はあったか。6-7kmで3:53、7-8kmで4:12、8-9kmは4:21となってしまった。風を避けようとして、フォームが斜めになってしまい、そうなると上手く前に進めない。坂よりも不安定なので、そういう意味では坂よりも風のほうが難しい。集中力がプツンと切れてしまった。とにかく長い3kmだった。

河川敷は遮るものがないからなのか、風がとても強くて、向かい風でなかなか進まなかった。街中はそうでもなかったけど。

けれども9-10kmは折り返して、風を感じなくなり、3:43で走れた。スピード出すのが楽だった。風が強いのは練習でよかった。いい練習になった。今後もやっていきたい。

フルマラソン本番もなにがあるかはわからない。足つるかもしれないし、しびれ、腹痛、強風、足の痛み。色々可能性はある。でも最後まで完走したい。