英検準一級の自己採点をした 2021. 第1回

昨日英検を受けてきて、今日もう英検のサイトに解答速報がありそれで自己採点した。ライティングはまだわからない。

 

リーディング

パート1 22/25

パート2 6/6

パート3 10/10

計 38/41(92%)

 

リスニング

パート1 8/12

パート2 5/12

パート3 3/5

計 16/29 (55%)

 

ライティング

不明

 

リーディング+リスニング

54/70 (77%)

 

 

それぞれ感想を書いてく。

 

リーディングは良くできた。単語は前回と同じ3問ミス。文章問題はミスしなかった。迷ったところがあったので運が良かった。

 

リスニングはここ1ヶ月くらい毎日、英語で映画見るか、テレビショー見てはいたけど、前回とあまり変わらなかった。でも体感的にはパート1とかは前回よりも聞き取れた感じがしてる。けどやっぱりまだまだである。

 

ライティングは前回20分も残ってなかったので、今回はリーディングを早く解くこと・リーディングの見直しをあまりしないことを意識した。そしたらライティングは32、33分くらい時間をかけられた。内容は薄いと思うけど、何を書こうか考える時間はあってよかった。字も前回よりはきれいだと思う。見直しもできて、主張も薄いながら自分の思ったことが書けた。

 

今回のリーディング+リスニングの点数は前回より3点(70点満点)高かった。前回は51点で、あと1点(70点満点)高ければ受かった点数だったので、今回は、ライティングが前回と同じ11点(16点中)だったら大丈夫だと思う。けども、平均点が前回よりも高かったりすると、だめかもしれない。マークミスももしかしたらあるかもしれないので何があるかはわからない。結果を待つ。