江田島教育 豊田穣 読んだ

広島の江田島にあった海軍学校について、豊田穣の思い出が書かれた本だ。

 

すごい厳しそうというのが正直な感想。自分だったらすぐ辞めてしまうだろうと思った。

 

興味をもったのは、殴られることについて。けっこうそこでは怒られる時、殴られることがあったみたい。でも殴られることはむしろ豊田にとっては、説教されるよりも長ったらしくなくていいと言っていた。それに一発で済んだというようなことも言っていたように思う。

 

あんまり殴られた方がいいと思う人も居ないと思うけど、そういう人も居るんだなという感じだ。

 

いろいろマナーが古い字で書いてあって、そんな食事の決まりまであるのか…とか思った。楽しかった。でも、誰がそんな事決めたんだって思うことも多々あった。

 

 

 

 

読んだ本

江田島教育

江田島教育

Amazon