大学辞めました。通信制へ行きたい

まず言ってなかったけど、自分は大学生だった。そして辞めた。今月のことだ。以下書きたいところは書いてく。やめた理由になった要因や不満とか。

 

・通ってた大学

私立の4年制大学。留年したので、5年目だった。英語をちょっとやってた(学科のことについてはあんまり書きたくない。難しくない大学)。学校までけっこう遠くて行き帰りがしんどかった。学校着いたらもう眠くて授業でも寝てたりした。もっと近いところにすればよかった。

 

・カウンセリング

理由は色々あるけど、1年の頃からすぐに大学がいやで授業に出なくなって、1年の終わり頃から大学のカウンセリングにはずっと通ってた。カウンセラーがいたからこんな何年も学校に行けた。何度も励まされた。すきだった。でもこの前いやなことがあって(自分が悪いところもあったけど)カウンセリングをもうやめることにした。そしたら大学に行く意味をほぼ失った。もう話したくなくて大学をやめたことも伝えてない。カウンセリングをやめたから話す相手がほぼいない。またほとんど誰とも喋らない生活が始まった。

 

・単位取得/必修の単位/成績

自分の学科の単位で面白いのがないと感じて、他学科の単位ばかり取ってた。結果、4年の終わりで授業は出れても他の学科の単位は取れなかった。それだけ他の学科の単位を取ってしまった。もう単位にならないからやる気は出なかった。

必修(所属の学科で取らなければいけない)単位があって、1、2年の頃はそればっかりだった。再履修とか言って、取れなかった必修の単位は学年が上がっても再び取らなければならないのだけど、そんなことばかりしてた。

行ってた大学はゼミが必修なのだが取ってたのはつまらなかった。ほかに行きたいゼミもなかった。自分の意見を先生に言ったりしたんだけど、あんまり…。ここはいいや。自分の力の無さを色々感じた。自分はその先生に不満をもってて言ったりしてたんだけど、ゼミだからかみんなすきで来てます!みたいな感じで不満を言う人がいなくてきつかった。不満たらたらな人が1人くらいいても良かったと思う。

4年半で単位は卒業に必要な2/3くらいは取れた。2、3年の頃、自分では頑張って単位を取った記憶がある。取得したのが0の学期もあった。

卒業に必要な2/3取れてんだったらもう少しじゃんって思われるかもしれないんだけど、いろいろ制約で、「1学期に○個までしか取れない科目」とかあって、そのために何学期か行かなければならなくて、学費も高いしもうやめたかった。

gpaというのをこの前はじめて確認した。通算のがあって見たら0.7とかだった。すごい低いんだと思う。

 

・グループワーク/友達/ひとりぼっち/サークルみたいなの

授業でグループでやらなければいけないことがあった(グループワーク)。グループワークは本当苦手だった。力がないというのも関係してると思う。自分が喋らなくてグループに迷惑をかけていた。本の感想を言うみたいのもあったんだけど、自分の注目したところは大して良いと思えなくて、周りの人の言ったことがよくそんなとこ見つけられたなあ、とか、すごいなとかよく思ってた。

文章でもしかしたら伝わるかもしれないけど、自分は友達がいない人間だ。

大学で友達は一人もできなかった。クラスみたいなのも1、2年ではあったけどいやな思い出ばかりだ。べつに友達になりたいって人はいなかったけど。友達って何なんだろうな。

ひとりぼっちが当たり前すぎてぼっちって簡単に自分で言う人に対して苛立ちを感じた。

サークルみたいなのはほんの数ヶ月入ってた。すぐいやになった。行かなくなった。めんどくさかった。

 

・学費について

私立なので高かった。年100万円くらい。自分が返さないといけないことになってる。コロナウイルスでオンライン授業になったけど学費は安くならず不満だった。施設費、使ってない分は返してほしかった。休学費も高い。そんな高いお金を払ってまで学びたくはない。国立だったらもっと安いのだろうけど、そんな学力はなかったし、行ってた高校から国立大へ進学した人は滅多にいないから、考えてなかった。

バイトはしてて、学費の少しは払ってたけど、ほんとに微々たるものだ。主に教育ローンから多額の借金を背負った。奨学金も返す種類のをもらってたんだけど、成績不振ですぐ打ち切りになってしまった。

単位を取れなかったし、これ以上借金したくなかった。もっと安いところに行きたかった。

 

・オンライン授業について

留年したのでオンライン授業(コロナウイルスのため)を体験できた。最初は学校行かなくいいのでうれしかったんだけど、課題がいつもより多かったり、伝わらないことがあったりした。あんまり家では授業を受ける気力がしなかった。家ではやりたいことが多いし、布団もあって寝れるので…。

 

・高校の頃について

一応高校の頃も書いておこうと思う。高校の頃は今さらこんなこと言ってもしょうがないけど成績も大学みたいにそんな悪くなかった。授業も出ないということはなかった。大学になって急に…ってかんじ。でも授業態度は変わらず悪かったと思う。けっこう関係ないことやってた。そういうところなんだろうな。

 

・バイト/就職活動

これから就職については考えなければならない。就職活動は一回もしてない。バイトは今も1年からずっと同じのを続けている。客の前に出なくていい仕事だ。もう周りは正社員で働いている人もいるんだろうし、焦りはある。これから、通信制に行くことになったら親などにもっと働けと言われるかもしれない。甘いと思われるかもしれないけどしんどい。

就職は、すきなことをする時間が取れなくなると思うから、まだしたくない。でもそれは厳しいかもしれない。

 

・行こうとしてる大学

辞めたけど、もっと勉強したいって思ってる。読書する時間も取りたいし。だから、違う大学に行きたい。

今度はあまりお金がかからない大学に入りたい。通信制は通学制に比べればお金がかからないみたいなので通信制の大学に3年次で入ろうと考えてる。通学制と比べすごい安い。バイトで払えそうな金額だし、これからはやっと多額の借金を借りなくてもいいと思うとうれしい。もちろん借りてた分は返さなければならない。あんなにお金を払う必要があったのか通信制に通って確かめたい。

テーマが見つからないと難しいと思うし、卒論がない学科がいいと思ってる。でもそれだとあまり前の大学の学科とは分野がだいぶ違うし、関心がなくて悩んでる。

今秋入学の書類を集めたりしてる。けど気力がなかなか湧かない。

通信制は卒業が難しいみたい。できるのか…。

 

・全体の感想

大学行ったけど、勉強は満足できるまではいかなかった。身についたのもそんななかった。

本を読むのはすきだし、勉強もすきなのはすきだし、英語もいろいろ興味があったんだけど、先生や授業内容がほとんど嫌だった。お金もすごいかかるし。高級サロンってかんじ。自分の態度が悪かったのもある。でもつまらなかった。くだらなかった。今はそう言いたい。

 

辞めちゃいけないという周りの意見だったり、周りをみて、辞めてはいけないと思ったこともあったけど、でもやっぱり無理だった、耐えきれなかった。ずっと辞めたいって思ってた。やっと辞められた。