感想文だれに書いてるんだろう

自分はしょっちゅう本読んだり映画見たりしたあと、感想書いてるけど、だれに書いてるのか対象が定まってない。だいたい薄っぺらな感想で、ほかの方の感想みると、いろいろ書いてあって、すごいな、こんなのできないなと思う。

何冊か本読んだ作者だとちょっと詳しく書けたりするけど、だいたいは薄い。

で、フレーズもだいたい決まってて、「面白かった」、「印象に残った」とか。表現の幅があんま無いなと感じていていつもちょっと変えようかなとか工夫しようと考えてはみるものの、ぴったりこなくて、同じになりつつある。もしかしたら読む方からすればわかりやすいっていい意味でも悪い意味でも思ってもらえたらいいんだけど。

 

こんなの嘆いても仕方ないかもしれない。いろいろやってみるしかないか。数少ないけど、見てくれてる人はいるみたいだ…。書くのつらくなってきたら頻度下げたっていいだろうし、…。