英検受けたい

※この記事は書き終わってないのにうっかり昨日公開ボタンを押してしまったけどまた公開する。

 

 

英検受けたい。

大学の時は資格とかに対してそういうんじゃない、やりたいことはそういうんじゃないんだって思ってた。

 

でもなんか辞めてどんなものなのか、受けてみようかって感じがしてる。リスニングが苦手なので対策してく中で少しでも聞き取れるようになりたいなっていうのもある。

 

2級は高校のときに取った(すごくはないけど)。2次(面接)試験は1回落ちて2回目で取れた。点数は2次試験のだけ持ってて今見たけど、ほんとぎりぎりだった。

 

1級は単語とかリスニングとかいろいろ難しそうで無理そうだから準1級にしようかなあと思う。でも準1級も合格率が大体15%とかだったので難しいと思う。全体で7割くらい取らないといけないみたいだし。3回くらいやって受かればいいな。

 

できたら1月くらいにあるのを受けたいんだけど、仕事をもっとやることになったら時間取れないだろうし、通信制行ったら忙しくなるかもしれないしいつ受けるかはまだわからない。試験は疲れるので途中で嫌になってしまうかもしれない。

 

資格に傾きすぎるとつまらない感じがするので、傾きすぎないように、もっと広く英語を頑張っていきたいと思ってる。

 

問題がホームページにあったのは見たのでその感想は今度書けたらと思う。