気になる曲・cm


The Monotones - Book Of Love - 1958

 

 曲中に愛の本が登場するのだがその本を書いたのは誰なのだろうかと思っている。自分は愛でも本でもないけど面白いが誰の書いたものかわからない童謡や記事に対して誰が書いたのだと思う。

 本の章の内容が1から4章までそれぞれ紹介されている。章を紹介している曲というのを聞いたことがなかったため新鮮な感じがした。アドバイスもあった。歌っている動画も見た。男六人が身振り手振り踊っていてリズムがよく楽しそうな感じだった。何という本をみて誰の書いたものなのかと思っているのか気になった。

 

 この曲のエピソードとして次のものがある。

 リハーサル中に野球のボールが窓に当たって音がしたようだ。"Oh, I wonder, wonder ohm ba doo doo who -- BOOM! -- who wrote the book of love?"の'BOOM!'のところがその音である。そしてその音をカットすることをせず、バスドラムでその音を再現することを決めた。(ALLMUSICというサイトを参照した)

  また、メンバーであるCharles PatrickgはPepsodentというブランドの歯磨き粉の"wonder where the yellow went"というところを聞き、歌の一行を思いついた。曲中の "I wonder, wonder, wonder who, who wrote the book of love"というところである。(ウィキを参照した)

 

 以下の動画はザ・モノトーンズが参考としたというPepsodentというブランドのcmである。Pepsodentという歯磨き粉で歯を磨くと歯の黄色さ(黄ばみや黄色い歯垢のことだろう)はどこに行ったのだろうかと思うということが歌われている。蝶ネクタイが回転しているのが頭に残った。


Pepsodent - You'll Wonder Where the Yellow Went (Advert Jury)

 

 

 

 いろんな時代や国のcmをみるのがすきで最近動画でみている。気になるcmがあればまたそれについて書きたい。