ビックカメラのcmの歌について

 もしかしたら今さら…と思われる方もいるかも知れないが、今さら知った。

 ビックカメラのcmの歌は気になっていた。頭に残る。元の曲があるようだ。ロバート・ローリーという方の1864年に出した'Shall we gather at the river'という曲だ。早速聞いてみたら、たしかにビックカメラのcmのものとメロディーは似ていた。

 

 ほかには、ビックカメラのcmの歌詞は「不思議な不思議な池袋...」しか知らなかったのだが、ほかの店舗の歌詞もあるようだ、札幌店、名古屋店、なんば店…。ヨドバシカメラも同じメロディーのものがあった。ビックカメラとヨドバシカメラのメロディーが同じだということは初めて知った。

 しかし、今のところビックカメラの池袋以外の歌詞とともにある動画が発見できていない。クリスマスバージョンや、替え歌のものなら見つけられたのだが。探し方が悪いのだろうか。

 池袋店以外の店舗の歌詞の動画があれば、みてみたい。

 

今回参考としたもの

・<主題歌・テーマ曲・サントラ>というサイトの「ビックカメラの歌 CMソング 各店舗の歌詞」というページ

・<Worldfolksong.com>というサイトの「Shall We Gather at the River まもなくかなたの」というページ

・<ビックカメラの歌 BIC CAMERA SONG>(YouTubeより)

・<Shall we gather at the river>(YouTubeより)