いつツッコむのか…と思わせるネタ(安田大サーカス、ジャルジャル)

 いつツッコむのか、というふうに思うネタがある。

 例えば安田大サーカスのネタ。題は書いてなかったが、不動産についてのネタ。ヒロと安田が話しており、クロちゃんは安田の横にチョコンといる。みていて、いつツッコむのだろうか、クロちゃんは亡霊的な存在なのか、そしてそのことは最後の方で明かされるのか…または最後まで何だったのかわからないキャラクターで、なんだったんだろう、と思わせるのが狙いなのか、と思ったが、さいごのほう、安田とヒロが話している際中、あっけなく、安田にツッコまれていた。結局、クロちゃんは、台詞も少ないし、亡霊なのかなんだったのか、わからなかったが、これはこれで、自然でいいと思った。

 ジャルジャルの「面接」というネタでは、福徳がバイトの面接官で、後藤が面接を受けに来るという役である。後藤はずっとバイトの面接官に対して、タメ口で喋りつづける。みていて、いつツッコむのだろうか、と思った。福徳は絶妙なところでツッコんでいた、「キッチンとホールあんねんけどさ。これはどっちいける?」「ああ、それはどっちでもいけるわ。おまえがふりわけたところに全然おれは入るし。」「なんでタメ口なん?」。

 

見た動画(いずれもYouTubeより)

「面接×ジャルジャル」

「安田大サーカス2010.1.11.mpg」