両替しに行ってきた話

今日は昼ごろ郵便局(ゆうちょ銀行)に行って、たまりにたまっていた小銭を両替(預け入れっていうみたい)してきた。

 

ずっと三年くらい引き出しに小銭を入れてて、重いな、スペースをとってしまってるなというのはずっと思ってて、いつかは両替したいと思っていた。でも、なんか小銭を大量に持ち込むということが恥ずかしくてそのままにしていた。100円は数枚で、1円や10円がメインだったと思う。多いけど、1円が多いし大体7千円くらいか、と思ってた。

調べると銀行によっては手数料が掛かるらしく、郵便局の貯金窓口へ持っていけば手数料はかからないようで、そうすることにした。「時間がかかるので電話してください」ということがホームページに書いてあったので、近くの郵便局の貯金窓口に電話してから、自転車で、近くの郵便局へ向かうことにした。ビニール袋を二重にして小銭を入れた。かなり持ち運ぶのが重かった。

 

郵便局に着いてから、電話番号と名前を用紙に書いた。必要なのは小銭とキャッシュカードのみだった。

大体15分待つと自分のカードに持っていった小銭の金額を加算してくれた。ちょうど1万円くらい。思ったより多かった。だいぶスペースをとっていた小銭がなくなって、なによりうれしかった。心が軽くなった気がした。

 

帰りは早速そのカードからいくらか引き出し、餃子の王将をはじめて持ち帰りすることにした。家族が買ってきてくれたのは食べたことがあったけど。餃子一人前(6個入り)を頼んだ。店員が渡してくれたときはあつあつだった。こんなあったかいのかっておもった。でも今日は寒くて、家に帰った頃にはちょっと冷えていた。でもおいしかった。今度は店で食べてもいいかなと思った。