レイモンド・カーヴァーの"Will you please be quiet, please"より

 読んだ話よりいくつか書いていく。

 

・'They're not your husband' 

 体重減量についての話であった。ウェイトレスをしている妻の店に夫が訪れそこの客が妻は太っているという事をいっていたため体重減量をするように言いするのだが...。

一番気にしているのは夫だった。夫の熱心さとそれに従う妻の様子が見て取れた。

 

・'Are You a Doctor?'

 妻が仕事で出かけている間にある女性から電話が来る話だ。

 タイトルは唐突な質問として出てくる。なぜ呼んだのかということは呼んだ方もはっきり気付いていないのだろう、不思議な話だった。夫が妻と過ごせないという願望を他で満たしたいという書かれているのではないか。現実というより夢で見るようなストーリーであった。

 

・'Night School'

 主人公の男は学校に通って学んでいる。妻に逃げられたその男がバーで女に出会いその女もまた学校で勉強していた。それでその女の教えてもらっている先生に夜、会いに行くことになったが...。女について行ってしまっていいのか、行かないべきなのかということがメインだった。

 

・'The stundent's wife' 

 夜から始まる。妻は夫との思い出を覚えているが夫は覚えておらず、また妻は話したいが夫は話したくない。夫は早く寝たい。けれども妻は寝れない。妻の不眠症と夫が話してくれない様子が印象に残った。妻は辛そうだった。

 

[出てきた単語]

・'They're not your husband'

on the house ただで

scoop すくう

classified 三行広告

total up 会計する 

nod at A  Aに会釈する 

 

・'Are You a Doctor?'

furnace かまど

hassock ひざ布団

freckled そばかすのある

 

・'Night School'

on the loose 羽目を外して

cot 簡易寝台

newsstand 新聞売店

 

・'The stundent's wife' 

sonorous 朗々とした

glassy eyes とろんとした目

huddle 押しあう

 

 

・読んだもの 

 

以下の本に収録されているいくつかの短編

Will You Please Be Quiet, Please? (Vintage Classics)

Will You Please Be Quiet, Please? (Vintage Classics)

  • 作者:Carver, Raymond
  • 発売日: 2009/11/05
  • メディア: ペーパーバック