渋谷区のトラックレース 5000m 出てきた

今日は渋谷区であった5000mのトラックレースを走った。天気は良くて、風はほぼ無し。目標であった19分切りはふつうにできた。18:28:9。


f:id:kankeijowbone:20230122225258j:image

記録証をもらった。5000mなので、200m1周と400mを12 周。

18:40(1000m3:44くらい)のペースメーカーがいて、それにずっと付いていった。もっとついていけなくなるのかとレース前は思っていたのだが、そんなことはなく。とくに3000-4000mはきついだろうと思っていたが、そうでもなく、スピードはほとんど落ちなかった。ラストの500mくらいはスピードを上げたので、そこはいつもだけどきつかった。ペーサーがいると時計を見ないで、前を向いて走れるから走りやすい。5000mは短いなと感じた。

次はもっと速く走れる気がする。1000m走のタイムを見直したり、800mの練習をしてみたり、いろいろとやってみたい練習がある。2月もまたトラックレースに出てみようかなと思っている。今のところは18:20(1km3:40ペース)を切りたい。