今日のランニング 練習/次の目標

今日は日曜日のレース明け初めてのスピード練習をしてきた。ジョギング10km(あんまりタイムを気にしない)は月曜日にやった。今日は速く走る日。2週間くらい前、体調不良で1週間くらい練習しなくて、スピードが落ちたので、しばらくはスピードを取り戻す練習をしたい。ということで今日は3:55〜3:50くらいで1000mというのをまず6本やった(間は200m歩いて休憩)。その後は400mを2本走った。400mを速く走ると1000mとかでも一気にスピードアップしたことが前あったので。大体80秒〜85秒(3:20-3:33/1km)くらいでやった。レースが良かったこともあったのだろう、今日はなんとなく足の運びが良くて、スピードは戻りつつある。

夕方くらいに走ったのだけど、容しゃない寒さというほどではなくてよかった。寒いときはもっと寒い。若干もも裏の筋肉痛が今ある。悪い痛みではないという感じ。今日の練習が次につながったらいいな。

 

10kmはこの前のレースで40分切りを達成できた。次は陸上トラックの5000mのレースに申し込みをした。半分の距離を速く走れれば、10kmももっと、余裕をもって走れるはずだ、っていうふうに自分は思っている。18分台を目指したい。最高は5年くらい前のギリギリ17分台っていうのだけど。今は頑張っても19分切れなくて、17分台というのはすぐには無理だろうから、18分台で。1月にとりあえずレースはある。それに向けて練習しようと思う。ケガや体調不良をレース前にしがちだから、そこは気をつけたい。