水(みず)のイントネーション <コロチキ>

 はてなには<今週のお題>というものがあるということをはじめて知った。「雨の日の楽しみ方」というと、少しずれてしまうかもしれないけど、雨について。

 

 梅雨というのは毎年いつからはじまるのか、というのが分かっていなかった。しかし今年はネットのニュースをチェックしていたのでやっとわかった。多分一昨日くらいから(自分は東日本住み)だと思う。憂鬱である。自転車を使うので合羽をもつのがかさんでいやだ。が、雨のにおいはきらいではない。

 

f:id:kankeijowbone:20190610202457j:plain

近所の街灯、傘、雨

 

 最近コロコロチキチキペッパーズというお笑い芸人の動画を見た。——この二人は西野とナダルという二人で成るコンビなのだが、水(みず)という語のイントネーションが関西と関東で違うということで、二人で揉めていた、というエピソードを披露していた。

 実際にナダルという方が水(みず)という語を関西版、関東版で分けながら言っていたが、違いがよく分からなかった。ほんとうに水(みず)という語は違いがあるのだろうか。

 それを探しているうちに水(みず)に似たものとして雨(あめ)という語は関西と関東でイントネーションが違う、というネット記事を読んだ。それによると関西だと二文字のうち、後ろの方が上がり、関東だと二文字のうち、前の方が上がるようだ。たしかにいわれてみればそのような気もする…。

 

 コロチキのものは違いがわからない…、そういうネタなのだろうか、しかしネタだとしたら真剣にやっていたナダルはすごいと思った。面白いところに目をつけたなと思った。

 

参考

今回見た動画…<ナダルの急なプライドwww>という動画の後半の方、YouTubeより、(2019年6月10日に確認)