観たいテレビ番組

テレビ全部がぜんぶきらいだというわけではなくて、すきだったのもあった。最近はテレビが家に無いので観ていない、あとはネットの記事でコメントが数多くあるのがあって、自分と同じような意見を見つけられて、また、考えもつかないようなコメントもあってネット記事ばかりみることになっているというのがテレビを観ていない主な理由だ。たまに飲食店とかではあるのでそれは観ている。けれどもチャンネルは選べないので、観ることにそんなに乗り気ではない。それは番組によるか。スマホにテレビのチャンネルがあれば観るのかもしれない。「スマホで無料、もしくは安く観れたらいい」と思うのだが、そうすると特別感がなくなってしまうのか。何かスマホに付ければ観れるらしいのだが、高そうだ。DVDプレーヤー型でテレビ付きのもあったようにおもうが、寝ながら画面を上に持ち上げてテレビを観たいと思う。それが楽だからだ。DVDプレーヤーはけっこう大きくて、重くてそれができない場合が多いように思う。

 

観たいテレビ番組は思いついたので3つある。メモする。

1.ノンストップ

バナナマンがすきなので。設楽の司会が面白くて、意見をするタイミングや意見の拾い方が上手いと思う。「せきららボイス」というコーナーがあったような…語感がいい。ニュース番組だったような気がするが取り上げるものがすきで、それに対してのコメントも面白かった。

竹山が多分出てたと思うのでまた観たい。設楽のいじりが面白かったと思う。

 

2.有吉の散歩の番組

今やってるのかわからないけど、すきだった。有吉と生野アナウンサーが出ている番組。ゲストはいなくてもゆったり楽しめた。自分は飽きっぽいのだけど、ずっと観ていた気がする。いろいろ散歩番組はあるのだろうが、この番組が観てて落ち着けた。

 

3.ワイドナショー

松本人志がでている番組。これもニュース系なのだろう。いい感じにダラッとしている。前園のキャラ(真面目っぽくて、真顔が多いんだけどちょっと浮かれてる。また何か不満があってこらえているような顔。実際に会ったら近寄りがたいのかもしれないけど)とか社会学者の古市(挑発的なところであったり冷静であったり、低いところはテンションが低いというか…)とか。噛み合ってないところがいいし、松本人志のツッコミもいい。雰囲気がすきだ。もう消されたんだと思うけど動画で前園がワールドカップの勝つところを予想するのがあって、古市が「それは興味ない」みたいなことをいうのだが、その時の前園の顔とか面白かった。熱意のある人とない人が組み合わさると面白いというか...。その後に松本人志が前園に「v(ふり)(試合の勝ち負けの予想みたいなもの)いくのか、次のコーナーいくのか」というようなこと(そんな感じだったと思う)を聞いていたと思うのだけど、古市に興味ないということを言われて、ショックを受けたのか引きずってて、前園は「わからない」ということを言っていたと思うんだけど、それが面白かった。側からみれば、それはわかるだろ、みたいな。でもそういう時はある。一つのことに集中してると他が頭に入ってこないのだろう。そういう時はあるとわかるからこそ面白い。あと、動画のコメント欄で前園のフリップボード(の国か数字だったと思う)への指の指し方が人差し指ではなく中指を立てているというのがあって、笑った。そこを指摘されるっていうのがおもしろい。たしかに、中指で何か指す人いるなーとおもった。自分の周り(身近)に中指で指す人がいて、指摘されないしそれは別に悪いことじゃないのかもしれないとずっと思っていたのだが、コメント欄で多く指摘されてるのを見て、「あ、あれは指摘されるべきなのか」と思った。

あれはなんで指すのか。中指を立てることはファックユー=「くたばれ」というサインがあるのであんまり良くない気がする。前園がすると何かおもしろい。中指で指す理由として、中指が一番指の中で長くて、リーチが長くて、中指が指しやすいというのならわかる。

また観たい。

 

ということで、3つ挙げた。まとめてみると、すきな人が出ているニュース番組を意外と観たいのだなと思った。ニュース番組は共感できる人が番組にいるといいのだけどそうじゃないと、いやになる。前園の話ばかりになったような気がする。他にも観たいものはあるけど、とくに観たいのを挙げた。 

 

※一つの番組をはじめから終わりまで全部観ると疲れるためぜんぶは観たくない。