今日の練習 12.10

今年のラストも10kのレースに出ようと思う。1k3:30で突っ込んで、どこまでいけるかやってみたい。7kくらいまでいけたら上出来だ。あとは落ちてもいいやという感じだ。36分は切りたい。

今日もスピード練習をしてきた。11月の終わりから12月の初めくらいにインフルエンザにかかってしまった。高熱を出した。去年と同じくらいの時期に。ということで、2週間前、先週頭くらいはうまく練習できずにいた。といっても、去年の反省を活かし、体調不良でも一週間休んだりせず、少し休み、落ち着いてきたらつらくても走った。先週日曜日は1k3:30で3k(10:30)やろうとしていたが、まだ呼吸は苦しく10:43もかかってしまった。かなり咳込んだ。

今日の練習は体調不良明けでもあるので、できそうなことをやることにした。1k3:30ペースで、3k(レスト600m walk) 2k(レスト400m walk) 2kをやってきた。先週よりはずっと楽に上手く走れた。それぞれ10:35.7 7:00.3 7:00.8で走った。まあ5秒くらいは遅れてもいいやと思っていたのでよかった。1本目は2kで終わりにしようとしていたが、余裕があったため、3kまでやれた。つなぎはだいぶゆっくり歩くので回復はできる。あんまり実践的ではないのだろうけど。天気は寒すぎずよかった。10度以上あるといい感じ。

レースもこんな感じでうまく3:30/1kペースでいけたらいいな。1000m走とか2000mあと1本やったりせず、帰った。体調不良明けであるし、足を悪くしたくないので。腹八分くらいの練習をしていきたい。