渋谷 3000m 走ってきた 

今日は渋谷区で初めての3000mを走ってきた。目標は1k3:20で3000mまで(10分切り)で、達成できた。9:55だった。 

自分のメインは5000mだと思っているので、あんまり意気込まずにやった。今週日曜日に10kレースあったり、いつもレース前日はオフだけど今回はジョグしたり、バイト1つやった後に走ったり(1つは休んだ)。その状態でどこまでいけるか試したかった。練習みたいな感覚だった。ベストは出せたのでよかった。今まで3000mで10分切れたことはなかったので。5000m 次は16:40-45あたり(大体1k3:20)を目指しているので、いい走りができたと思う。

レース展開は良いとは言えなかった。スタートしてから、なかなか10分のペーサーに付けなかったし、付いても人気の設定タイムで前に7-10人くらいいたと思う。序盤は接触ないように、あと変に体力を消耗しないことを心がけた。まあ前半ちょっと遅い分、後半は上げられた。最初から速くても、後半きつくなるし、考えものだ。天気は昼で20度あり、この頃にしては暖かく、暑すぎではなく、体がよく動いた。

レースだからうまく走れた。一人の練習では3:20で2kもいけなかったりするので、もっと練習していきたい。