宇都宮 10kmレース 走った

昨日は宇都宮で10km走ってきた。結果は36:11でベストを出せた。コースはほぼフラットで往復計4箇所くらいは坂というほどでもないけど、ちょっとした上りがあったけど、走りやすかった。天気は暑すぎないけど、日差しが出ていて、寒すぎても体があまり動かないとこの頃は思っていたのでよかった。

目標は37分切れればいいな、と思っていたので満足だ。大体平均1k3:40くらいでいこうとして、上りがあるときは3:45以内くらいを目指し、その通りできた。最初の方は1k3:35くらいから入って、中盤から後半にかけて1k3:42が続いたけど、ラスト1kは上手く競り合えて3:30切れた。

フォームは後半、変になってきたけど、練習から、1kあたり3:40ペースで6kや8kを何度かやっていたので設定ペースからそんなに離れず済んだ。あまり長く感じなかった。1k 3:35とか3:30で6-8kまで練習できたら10kmはまだまだ速くなれそうだ。

レース終わりは船頭(せんどう)鍋というのが無料で食べれた。豚汁みたいな感じで、大きなうどん?みたいなのが硬めでいい食感だった。美味しかった。食べたから帰ろうと思ったけど、U字工事の漫才があとちょっとで始まるということで、見てきた。盛り上げ方とか色々上手くて、プロだなあと思った。よく聞き取れないなまりのあるセリフを早口で言ったりするんだけど、何回も練習してるんだろう。すごいと思う。

 

宇都宮ライトレールに初めて乗った