5000m やっと16分台で走れた

昨日は渋谷区のトラックレースがあった。だいぶ涼しく、ウォームアップのときは少し日が出ており、これ以上ないような天気だった。17分はようやく切れた。ぎりぎりだったけど。16:56。9月のは5000mだったのに3000mで終わったので、すごい悔しかった。昨日の3000mの通過はペース通りできて安心した。3400mくらいからがきつくて、残り4周もあるのか、と思いながらもなんとか走れた。フォームなんてあったものじゃなかったと思う。後半は肩が痛くなってきて、あんまり上手く動かなかったから、今後はもっと考えたい。ラスト2周のところは体力的なきつさ以外に他のランナーがペース上げてて、外を走って抜かす余裕はなく身動きとれなくなったというのと、最後の方で抜かれると精神的にダメージがあるので、遅くなったという感じか。でも、ラスト1周は上げられてよかった。

練習からベスト出せた7月よりずっとタイムが良かったから、昨日は大丈夫なんじゃないか、と思っていた。だいぶ16分台達成に向けて詰められた。ほぼレースペースの1k3:24で3k(10:12)できていたし、4k(13:36)もできていた。前回途中棄権になってしまったから、距離を延ばして1000m 3:20より1200mに力を入れようと思い、4分で走ったり。1200mを4本とかやった。5000mをレースペースより少し遅めだけど、レース近くにやれたのもよかったと思う(1k3:30)。2000mはあんまりやらなかったから、今後やっていけたらいいな。

次は16:40あたりを目指していきたい。まずは2000m 6:40、3000m 10分切りをやらないとできないだろうから、それができるようにやっていきたい。