自主練習 5000m走

今月そろそろ5000mがあって、それに向けて砂トラック12周半5000m走をしてきた。9月のは前も書いたけど、きつくて途中棄権だったので、しっかり最後まで走りたいというのもあって、5000m走をやった。

今日の設定ペースはレースより遅めのつもりで、1000m3:30で5000mだと17:30。夕方20度でとても涼しかった。きつかったけど、なんとかできた。17:26。自主練習のなかではベスト。4000mまで1k3:30ペースは白井市10kの2日前の練習にやってほぼできたので(14:02)、今日もいけたけど、そこからがほんとうきつかった。意識が薄らいだ感じはあって、まっすぐ見れない感じ。でも、なんとかペースはほぼ落ちず、できたからよかった。本番はペーサーがいるから今日みたく時計を頻繁に見なくていいし、砂じゃなくてゴムだし、もっと速く走れたらいいな。ポジション取りは難しかったりするけど。

その後は600m歩き、1200m 4:00以内でやった。1k3:20ペース。きついけど、できてよかった。

ここ最近のどがいたくて、咳が出るようになってしまったから本番には良くなってるといいな。