白井市 10kmレース 走った

今日は千葉県白井(しろい)市の10kmロードレースに参加してきた。結果は公式で37:12と、今までで一番よかった。大体1kごと3:40-45(10kmだと36:40-37:30)くらいでそれぞれ走ろうと思っていて、うまくいった。2週間前にまた5000mに出ており(3000mで棄権し、落ち込んでいたが)、そこから大して10kmの練習時間はなかったもののよくできたと思う。

1k3:45というのは、400mトラックだとすごくわかりやすく、トラック1周400m1:30で走ればいいわけで、数えやすい。2周(800m)で3分、4周(1600m)で6分…と把握しやすい。ガーミンの時計はトラックだとgpsが数mズレるけども、1k3:45だと一周ごとに時計を見ればいい。先週の練習で8kmまででき、そこまで速く感じなくなってきて、今日はそのペースからちょっと速いくらいの間でやろうとした。

天気は29度と気温はあり、あんまり涼しくはなかったけど、日差しが出そうで出ないくもり空でよかった。口コミでアップダウンがあるとあり、どうなるのかと思っていたけど、下りが多かったように思う。後半は1k3:50かかりそうになっても、うまい具合に下りが出てきてくれて、3:45に近づけた。ロードレースはこういうのがあっていいなと思った。逆に上りはつらい。上り坂は最後の1.5kmあたりのはすごかった。すごい疲れてる時に。そこはペースダウンして、8-9kmは3:57かかってしまった。5k通過でだいたい18:30くらいを目安に考えていて、そのくらいで走れた。6kmくらいまでが長く感じて、そこからはあと少しだと思えた。最後のほうはだいぶフォームが崩れてきたけど、そこまでペースは落ちずいけた。

梨で有名なところだったので、受付あたりにあった梨コーナーでは無料で食べれた。帰りに食べた。美味しかった。10kmはもっと設定タイムを上げればまだまだ速く走れると思うから、しっかり練習して、次もやっていきたい。

 

 

 

駅すぐ外の風景