1500m走 初めて走った

昨日は渋谷区で1500mのレースがあった。暑いだろうな、と思って4:50を目標タイムに申し込んだ。昨日はどしゃ降りの雨の時もあれば、小雨もあって、自分が走っているときは小雨で済んだ。湿度は高かったが、いつもよりは涼しかったか。結果は、4:44だった(1k 3:09ペース)。800mあたりから、自分のペースで走った。もう少し速めにペースを設定してもよかったかな、と思うけど、そのくらいが気持ち的に継続するためにはちょうどいいかもしれない。もっと涼しいときに4:30とかを狙おうと思う。

5000m 15分台は3:10/1000mペースでできるわけで、そう考えると1500m で1k3:09できたのはいい感じか。約3分の1。いつかは15分台も出したい。

練習は1000m 3:20が基本だった。あまり5000mのときと変わらない。あとは400m 1:16以内何本かとかやってスピードを付けた。もっと、200mとか300mとか、1500mに特化した練習もあるのだろうけど、まだ確立できていない。

集団で走ると負けたくないからいい記録が出るなあと思った。1人だと1000m 3:20でいっぱいいっぱいなところはあって。


f:id:kankeijowbone:20230814205229j:image