渋谷 5000m トラックレース 振り返り

昨日はまた渋谷区で5000mのトラックレースがあった。結果は17:06で5月のより30秒ほどよかった。17:15のペーサーの真後ろにつけたのがよかった。肩や体のブレが少なく、疲れが影響されないし、蹴り上げが少なく、コンパクトで、ある程度は距離を空けるが、後ろ足がぶつかる心配はほぼなく、上手く走れた。そのペーサーを信頼して、3000mくらいまで時計を見ずに走ったためよく集中できた。今回は引き離されずに済み、最後ペーサーを抜かせた。天気は気温が29度あって、湿度は高かったが、ナイターだったため、日差しがなく、それだけでも、今の時期にしては走りやすかった。4000-4500mあたりがすごいきつかった。タイムは良かったけど、うれしいという気持ちはなく、もっと練習して、こんなにきつく走りたくないな、という気持ちばかりだった。筋肉痛はすごかった。

今回のレースに向けての練習はあまりうまくいかなかった。1000m、2000mにしても3000mにしても、練習ではベストタイムを出せたが、暑さのせいもあったのだろうけど、設定タイムを守れなかったり、梅雨のためスピード練習がうまくできなかったときもあった。できるときと、できないときの差が激しかったか。レースペースでの2000m走(6:54。1k3:27)も2本以上できたのは2回くらいだったか。3本は一度もできなかった。設定タイムも17分切りから、前回より速ければいいや、ということで、17:15にした。昨日はとにかく3000mまでついていきたいな、あとは落ちていってもいいや、という感じでやった。

次回は1500mに初めて出てみようか、と思っている。こんな暑い中5000m走は走る気にならない。5000mは今年はあと一回出るか出ないかくらいのつもりだ。10kも出たいから。1500mは初めてなのでどのくらいいけるのかわからないけど、4:45-49(3:10/1k-3:13/1k)くらいいけたらいいな、と思っている。1000mのベストが3:10くらいなので。1500mの練習でスピードをつけていきたい。それが、5000mにも10kにも活きてくるといいな。

 

 

f:id:kankeijowbone:20230710194812j:image