野口みずきさんの本を読んだ

女子マラソン日本記録を持つ野口みずきさんのトレーニングに興味があり、アマゾンで買った。本のデカさに圧倒された。勉強のドリルみたいで、こういう参考書は、最後までやり通せなかったな、と思いだしたり。

内容はすごい詳しくて、こんなに選手の練習が丁寧に書かれているのは今まで見たことがない。同じくらいのタイムの人が読んだらすごく参考になるのだろう。

練習内容としては、走っている距離が多かった。連続で30kmとか走ったり。マラソンの練習はしたことはないけども、そんなに走るのか、と思った。ただ、スピードを出す練習は5000m17分台の自分でも、そんなに厳しくないな、と思った。標高高いところでやっているというのはあるけど。例えば400m 76-77で20本とか。自分も10本くらいだったらできる。やっぱり何を武器として伸ばしていくのか、というのは人それぞれなのだろう。

自分もいつか、5kmだけでもいいから、野口さんのマラソン日本記録の5kmのラップタイムくらい速く走りたい。16:30くらい。

ジョグは、スピード(ポイント)練習みたいに設定タイムがあるわけじゃなくて、早くスピード練習をやりたかった、ジョグがあまり好きではない、ということが書いてあって、すごい共感した。なんかジョグってやるぞ!っていうふうにはあんまりならなくて。大事ではあるんだろうけど。