自主練習 10km走 河川敷にて

ハーフマラソンが近いこともあり、今日は河川敷で10km走をやってきた。2022年9月以来の河川敷の自主練だ。その時は虫がいて今まで使うのをやめていた。本当はトラックを使いたかったが、雨降ったため水たまりがあり、レースまで天気はよくない予報なため、どうしても今日はスピード出す練習をしたくて河川敷にした。

10km走の結果は37分(1k3:42平均)ちょうどで走れた。自主練習で速いペースでほぼ10kmはやらないが、やった中では一番だと思う。よかった。余裕はそこそこあった。雨は止んでて、涼しくて風が少なかったのもよかった。後半下がってきても、1k3:50は越えずに済んだ。もうちょっと落ちるかなと思ったが、わりとスピード出るなあという感じ。

17時くらいから始めて、トイレは河川敷のは閉まっていて、コンビニは距離がそこそこあり、もう少しで暗くなるため、我慢して走った。走っていくうちに紛れたのはいいが、7kmあたりからお腹がいたくなってしまった。なんとか終わったけど。

レース本番はキロ4は切れたらいいな、と思っている。今日のスピード(1k3:42)で21km超はきついけど、もう少し緩めてならできそうな気もする。本番は前みたくお腹が痛くならないといいな。