5000m 16分台に向けて 今月のレース振り返り

日曜日はトラックレースがあった。また、渋谷で、5000m。自分の中で今までで一番速かった。17:35。うれしい。と言ってもレース展開はそんなによくなかったか。17:30(1000m3:30)目標のペーサーに付いていって、3000mくらいまではうまくいったけど、そこから体力が切れて、縁石にも2回つまづいて、転倒はしなかったが、バランスを崩した。どんどん減速して、後ろのペースのペーサーに一度は抜かされたが、それは悔しいと思って、なんとか、それは抜き返した。すごい疲れたが、走り切った。

練習は2000m 7分(1000m3:30)あたりというのがメインだった。それを3本、多いときは4本やったり。それが3000m、4000m、そして今回の5000mにもつながった。

次は、5000m 17分切りを目指している。16:59だと、1000mで約3:24。400mだと約1:21。3000m地点は約10:11。

それに向けて、早速今日はスピードの練習をした。1000m単体ではあるので3:24よりちょっと速めの、1000m 3:20あたり。それを4本やった。レストは200m walkというのが基本で、3本終わったあとは疲れて、300mくらい歩き、4本目に入った。すごく疲れた。どんどん慣れていきたい。これで、3000m 10:11くらいできるようになったら、5000m 16分台も見えてくると思う。

6年前くらいか、5000mぎりぎり18分切れたときというのは、その後のレースはエントリーしてたけど、出なかった。そこで出れたらどういう結果だったのか、というのは今でもよく考える。とても悔しい。次のレースは、スタートラインに立つことが何よりも大事だと思う。次のレースに出れるように継続してやっていきたい。

本当は6月に出たいが、梅雨の季節であるし、雨で練習が十分できないかもしれないから、7月になるかもしれない。そんな簡単なことではないから、一回でできなくても絶対諦めないようにやりたい。