表参道に行った

最近自分のいいな、と思った風景を写真としてそれを誰かにわかってもらいたい(迷惑なんだろうけど)ような気がする。前まで好きなところの写真を収めることには反対で、写真で伝わらない何か雰囲気のみを感じ取るべきだ、ということは思っていたのだけど、最近は考えが少し変わってきて、写真ではもちろん感じ得ない雰囲気もあるけど、写真(+それについてのコメント)にも良さはあるというか、それで伝えられそうなこともあるというか...でもやっぱり自分のすきなところ全部を全部、写真に収めるべきではないということは思っている。

 

今日は表参道を見に行った。 

表参道は吉田拓郎(山田パンダ)の曲でも出てきて一度ちゃんと見てみたいなと思っていた。自転車で渋谷に行く時はたぶん明治神宮前というのだと思うのだけど、そこの服屋などは通り過ぎていたのだけど、表参道はなかなか通ったことがなかった。いつも渋谷に行くところを左に曲がると表参道があった(右側もそうなのかもしれない)。坂があって若干きつかった。アイフォン8を使った。

 

f:id:kankeijowbone:20200726231217j:image駅。形がなんかいいと思った。

 

f:id:kankeijowbone:20200726231309j:image灯籠っていうのか...。わからないけど歴史を感じた。


f:id:kankeijowbone:20200726231228j:image

写真だと下からだし、反射しているし、わかりにくいけど、この照明は四角くて、凝っているな、と思った。


f:id:kankeijowbone:20200726231302j:image
f:id:kankeijowbone:20200726231224j:imagef:id:kankeijowbone:20200726231243j:image

木や緑がいっぱいあっていいなと思った。 


f:id:kankeijowbone:20200726231248j:image

地面が雨でぬれていた。電話ボックスって水滴が目立つんだ、ということを思った。撮ったときは雨は降っていなかったけど、自転車で行く途中は降っていた。降ってないから外に出たつもりだけど、今日は雨の日だった。


f:id:kankeijowbone:20200726231238j:image

表参道の歩道橋は写真で見たことがあって、興味があった。歩道橋はいくつかあった。表参道のすぐ近くにある大学のそばの歩道橋は表参道でなく、他の通りの名前がついていた。あそこらへんも表参道なのだろうか...。


f:id:kankeijowbone:20200726231252j:image
f:id:kankeijowbone:20200726231257j:image
f:id:kankeijowbone:20200726231234j:image

歩道橋の上からの写真三枚。ワンパターンすぎるかな...。照明の形がやっぱり変わっているなと思った。ここの風景はなんか表参道って感じがする。木の背が高い。

 

 

・まとめ/今後

お店だけでなく、自然もあっていいなあと感じた。

お店もあって、道幅も意外と広くて(道路の役割も果たしていて)なんかすごいなと思っている。

お店ももちろんいろいろ凝っていた。

前の銀座の写真といい、なんか暗いな。

表参道のイルミネーションや紅葉(紅葉は外苑前だっけ...)も写真でしか見たことがないため見てみたい。

昼の方が自分の思っている表参道っぽかったので、昼も見に行きたい。緑と空の色(白や水色)の相性がいいのだろう。もっと明るいのがいいのだろう。

やっぱり写真は難しいな。