今日の練習 2024.1.2

今日は2024年に入り、初めて走った。砂トラックにて自主練習。一昨日に20km以上走り、ダメージがきて、足は万全とは言えなかったけど、うまく走れた。 

メニューはまず1000m×4。1000mは3:20だと5月からずっとやってきているため、3:19以下でやれるところまでやった。結果は、3:15 3:15 3:17 3:20だった。レストは200mゆっくりウォーク。3本目まではよくできて、4本目はなんとか3:20に抑えたという感じで悪くなかった。200mで36、37秒くらいで走れると、3:20切るにはあとの200m×4(800m)はそれぞれ40秒かかってもいいからうまくいくと感じた。

次は400m×4。レストはまた200m歩き。200m40秒(1k3:20ペース)切りが楽に思えるように、200m36-38秒あたりを意識した。結果は1:16、1:14、1:15、1:14。1000mよりはだいぶ楽に感じた。

足は速く走ると麻痺するのか、逆に痛みを感じにくくなったりする。終わった後にくるけど。ゆっくり走ると逆に痛かったり。先週もほぼ同じ練習をした。何度もやって、スピードつけていけたらいいな。