雑感

吉田拓郎の歌

吉田拓郎がすきでたまに聴きたくなる時があって今日はいろいろ聴いた。吉田拓郎は気楽な人って感じがするな。

 

本屋

この前三省堂書店に行って初めて洋書のコーナーを見た。アマゾンに比べ高いけどいろいろあった。moon palaceっておもしろそうだとおもった。小説あんまり読まないからなんか読みたいな。読めるものならだけど。

 

曲の長さ

曲に限った話ではないけど、特に曲で長いと聴く気がなくなる。今日も本読んでて本の中に聴いてみたい曲はあったけど6分半とかで聴く気になれなかった。自分は5分以上だと長いと感じてしまう。4分台だったら聴こうって思えるけど。3分台くらいがちょうどいい気がする。どれくらいで長く感じるのかというのは人によって違うのだろうけど、曲の長さって聴くか聴かないかにすごい影響すると思う。