英検準一級は落ちました

f:id:kankeijowbone:20210208124733j:image

 


f:id:kankeijowbone:20210208124728j:image

 


f:id:kankeijowbone:20210208124738j:image

(公開したくない部分は青の線で消しました)

 

不合格だった。それは公開するのもいやではあるけど、自己採点の点数も公開したし、英検の独自のcseスコアというのは毎回変わるみたいでそれは残しておこうと思ったので公開する。

 

自己採点と実際の点数は変わらなくてよかった。

 

英検準一級は素点が86点満点で、そこから2250点が満点のcseスコアというものに換算されるみたいだ。で、そのスコアは毎回変わる。信ぴょう性が確かとは言い切れないけどスコア換算表というのはネットに一応ある。

 

リーディングは良くできたと思う。素点36/41でcseスコアというので650/750に換算されている。

 

リスニングは素点15/29だった。低いなと思う。cseスコアで576/750に換算されている。これはネットに出てたcseスコア換算表というので例えば2017年第二回のものだと素点15だと566/750とかになってる。他の年でも15点だと換算された点数は576よりは低いことが多い。今回はリスニングの平均点が低いから素点15で576ももらえたのだと思う。たぶん。

 

ライティングは本当できてなくて、半分(8/16)くらいかなと思ってたけど意外と点数をもらえた。69%(11/16)。

今思えば理由を聞かれてるのに「すべきだ」みたいな、あんまり関係ないことも書いたなと思っている。それに時間が足らず焦っていて字も汚いし、いっぱい消して書いたから読みにくいだろうし。読みにくいだろう字を読んでくれてありがたい。

 

換算した後の合格ラインが1792点みたいで自分は1790点で惜しかった。あと素点でどこかで一点高ければ受かっていたのだろう。でもその一点っていうのが難しいんだろうな。力が足りないんだろう。

 

こんどは6月か7月くらいにあるみたいだけど、受験料が2021年度は上がるようで受けるかはちょっとまだわからない。今は終わってすこし落ちつきたい。