雑感

・black sheep, white elephant

今日もジュリー・アンドリュースの自伝を読んだ。20ページくらい。2週間くらい続けて読んでる。white elephantって言葉が出てきた。厄介者という意味みたいだ。前の読んだ本でblack sheepというのが出てきてそれも厄介者だった。白黒どっちも厄介者なんだと思った。そう言えばヘミングウェイでwhite elephantっていう題名の話あったな。

 

・ゴーシュ

gaucheって単語が何かの本に出てきた。最初ガウチェかと思ってたらゴーシュだった。意味は不器用とかそういう意味みたいだ。フランス語で左を意味するようだ。でもなんで左が不器用になるのかはわかってない。宮沢賢治にゴーシュのつくタイトルの話があるみたいだ。読んだか覚えてない。

 

・英検の合否

来週発表される。今は待ち遠しい。でも、不合格だったらずっと知らないでおきたかったとか思うんだろうな。

 

・自然な笑い

ネコとか犬とか熊とか動物の動画を見るのがすきだ。なんかそれを見てにたにたしてるんだけど、それはかなり自然な笑いになってる気がする。

 

 

 

もうねます。