マラソン大会行ってきた お台場

10月の終わりのほうに10kのマラソン大会に行ってきた。お台場にて。結果は44分ちょっとで目標の40分はだめだった。

 

練習で1kあたり4:10で10kくらい(42分以内)までいけて、1k4分で4k(16分)まではできていたけども、入りを1k3分55分位にしたら、きつくなってしまった。コースに夢の大橋というのがあって、そこまで坂はきつくないが、何回かそこの坂と、もう一つくらい坂があったか、普段速く走るときは坂のないところを走っているので、しんどかった。途中でお腹が痛くなってしまった。だめだった理由は他に、夕方ごろのマラソン大会であって、暗くて、自分は視力が良くないこと、大会の参加者が少なめで、競い合うことができなかったことがあると思う。次出る大会はもっと、ここらへんを考えたい。悔しい。

 

練習は1kあたり4分でなるべく10k近くまでいけるようにしたい。1k4分で7k(28分)、8k(32分)とかいければ、もっと、10k40分を走れる可能性は上がると思う。なんなら練習で10k40分目指そうか。

 

また12月のマラソン大会にも早速申し込みをした。再び10k。次こそ40分を切りたい。