閲覧注意 10km走 トレーニング

※河川敷で走っていたらおそらくユスリカがたくさんおり、読むと気分が悪くなるかもしれないため閲覧注意と書きました。

 

来月にある10kmのマラソン大会に向けて、今日は河川敷で10kmを走ってきた。目標は40分だが、今は無理なので、今日の設定タイムは1キロあたり4:20(=10kmで43:20)にした。できた。約42:40。

4:20で10km走ることはなかなかできなくて、今日やっと、という感じだ。前からの練習で3km、5km…と少しずつ距離を延ばし到達した。7月は10km50分も切れなかったので、いい感じにタイムが伸びている。

 

涼しいのは良かったが、今日の天気が雨で時間も夕方ごろなのでユスリカがたくさんいた。今まで見たことないほどの虫の量だった。蚊柱が渦巻いていた。1000匹以上は服や顔、首やらについて、それを取り除いているから、集中できなかった。ユスリカがいなければきっと、41分台で走れてたかもしれない。疲れはそこまでではなかった。ユスリカを取り除きながら、eye of the tigerが頭で流れていた。

 

ユスリカの住む場所なので、申し訳ない。と言っても、集中するために今度からはせめてマスクをしようか。雨の日は河川敷を走らないとか。ユスリカに害は無いみたいなので、まあよかった。かゆみとかは別にない。

 

10km走った後は、目標タイムの40分を1キロに分割すると4:00なので、それを4本やった。それぞれの休憩はてきとう。短い方がいいみたいだけど、余裕がないので数分それぞれ休んだと思う。できた。だんだんと1キロ4分以内に慣れつつある。スピードに慣れるのが大事みたいだから何本もやりたい。1.5キロでやってみるのも良さそうだし、いずれは4:00より速く設定もしようと思っている。400mなど短めの距離だったら、1キロあたり3:40ペースとかで今はやっている。 

 

今日のトレーニングはそんな感じ。

 

10km ガーミン

f:id:kankeijowbone:20220902214115j:image

f:id:kankeijowbone:20220902214112j:image