英検1級 3回目 受けてきた 6.5 自己採点

6月5日 日曜日に英検を受けてきた。前とは違う大きい大学が試験会場だった。自己採点をした。感想を書いていく。

 

リーディング 

パート1 21/25

2 6/6

3 5/6

4 4/4

合計

36/41(87%)

 

リスニング 

パート1 6/10

2 7/10

3 3/5

4 0/2

合計

16/27(59%)

 

 

リーディング 感想

パート1の単語は2問は分からなくて、2問は急いでやったためミスした。自分は単語が一番安定して取れるはずなので悔しい。

長文はよかった。前回パート4(4問)は〈長いが意外と読めた。でも時間が無くて最後までできなかった。逆にパート3(6問)が難しくて時間を取った〉ということがあり、対策として、パート3の3問をやったあとパート4に移り、パート3の残りをやるというやり方をしたらやりやすかった。パート3の1問を間違えたのは時間が無くて勘でやらざるを得なかったためだ。

リーディングは高くても一点の価値が低いので、それよりリスニングをやらなくてはと感じる。

 

リスニングは前回より高い点数を取れた。前よりも聞き取れた感じがした。すごい嬉しい。前回よりも対策はしたつもりだ。5回分は過去問を解いてスクリプトを読んだ。もっと対策して次はより高い点数が取れるんじゃないかってやる気が出てきた。20点以上は無理でも18,19点取れれば自分の中では十分高得点だと思ってるのでそのくらいを目指す。

全体が聞き取れなくても一部分聞き取れればなんとなくこういうことを言ってるのかと分かることがあると感じた。放送中、出だしが聞き取れなくて、それに続いて読まれる具体例を聞くと分かるということがあるけど、出だしを聞き取れればもっと楽になるんじゃないか?と思っているので訓練したい。

 

ライティングは対策をしてない。質問の意味がよく分かってなくて理由が薄すぎた。文字数が足りてなかったと思うからすごい低い点数だと思う。点数をもらえるのかもわかってない。

 

今回はこんな感じ。リーディングとリスニングは前回より良かったけどライティングはだめだったから今回もだめだろう。

 

帰りは試験会場の大学が羨ましくなってしまうからささっと帰る。いつも行く定食屋でハンバーグを食べた。おわり。

 

リスニングをもっとできるようにしたいのでリスニングの勉強をしたらブログにも書いていきたいです。