昨日は英検を受けてきた 

1.23(日曜日)は英検1級を受けてきた。2度目。前回リスニングが後ろ端だと聞こえづらいのではないかと感じ、前より30分ほど早く会場に着きリスニングで聞こえやすそうな席を取ることにした。それでも5人以上は同じ教室に既に居た。だけど、真ん中4列目くらいでいいかんじの席は取れた。この日は会場が前回みたいに大学ではなかったので、上履きが必要だった。荷物すごいかさばるしなあとやっぱり思う。高校の体育館履きしか持ってなくて。次は折りたたみのスリッパとか買ってもいいかもな。

 

今日は解答速報が見れたので、自己採点してみた。結果と感想。

 

・リーディング 33/41(80%)

大問1 23/25

2 4/6

3 6/10

 

大問1の語いはむずかしくなかった。前回はこれだと思う答えが使ってる単語帳に載ってなかったのが出てきたけど、今回はそういうのがなかった。載ってなかったから、対策として載ってる単語帳を本屋で探して買ってやったりしたっていうのが大きいか。2問違かったけど、間違えじゃなくて、意味が通じてる気もしてる。そんなこと言ってもしょうがないけど。大問2、3はほんと難しかった。全然取れないと思ってたので、そこそこ取れてよかった。ふだん読んでる文章はもっと簡単だから、あんまり対策になってないのだろう。最後の4問(38.39.40.41)は難しいイメージがあって、後回しにしてた。最後の2問は時間がなく当てずっぽうにした。けども、今回は難しくなくて、38.39は合ってた。40.41も時間があったらできてたかもしれない。今度は大問2が終わったら38.39.40.41の4問を先に解いてもいいのかもと感じた。リーディングは合格点を取れてうれしい。

 

・リスニング 11/27(40%)

大問1 3/10

2 7/10

3 1/5

4 0/2

 

リスニングは前回より点数が下がった。けれども席を真ん中にしたからか聞こえ具合が前回よりもよかった。問題解いてるときに、次の設問のリスニングが始まる感じがしてる。スピードが速いと感じてるのだろう。大問2はなぜか自分にしてはよくできた。リスニングは中途半端な対策しかできてないから、もっと慣れたい。

 

リーディングとリスニングの合計 44/68(64%)

 

・ライティング 不明

ライティングは前回5割くらいで低くて、まあ今回もどうせ取れないのだろうと思って、25分以下で取り組んだ。その分リーディングに時間をかけた。自分の書いたことがお題に合ってるかっていうのがそもそもわかってない。文字数は数えてないけど、とりあえず一番下まで書いた。

 

今回はこんな感じ。7割いってないし、ライティングも低いだろうから、受かってないんじゃないか。リーディングが合格点は越えてると思うので、次はもっとリスニングを頑張る。

 

 

帰りはジャンボ焼き(麻婆豆腐みたいなもの)というのを定食屋で食べてきた。豆腐が大きめで、スパイシーで美味しかった。この頃は外食に行っていないからか、より一層美味しい。