覚えられない単語

今はジャパン・タイムズの英検1級の単語帳を使っている。その中からどうしても覚えられない単語を挙げてく。これを書いて、ついでに覚えられたらいいなと思ってる。

 

hinder 妨げる…なぜか'hinder spot'っていう謎の言葉が頭に浮かんであれ結局なんだっけこの意味ってなる。貧打(が勝利を妨げる)っていう語呂合わせがあるようだ。

 

rebuke 厳しく叱る...reが付いているからといって、reprisal/retaliation/retribution(報復)やremuneration(報酬)、retrieve(取得)、reciprocal(相互の)、repatriate(本国へ送還する)と意味がごっちゃになってしまってる。reprimandも厳しく叱るという意味で、そっちは覚えた。reproveも同じ意味だけど、まだ覚えられない。

 

arbitrary 恣意的な/任意の...arbitrate(仲裁する)と混ざって覚えてしまう。正反対の意味!って覚えとこうかな。

 

innocuous 無害な/無難な...inocuation(接種)と混ぜて覚えてしまってる。

 

brash 生意気な/性急な...blush(赤面)、brush(磨く)と混ざっている。

 

ordinance 条例...ordeal(試練)かと思ってしまう。

 

tingle ひりひりする...tinge(色合い)かと思ってしまう。

 

extort 巻き上げる(ゆすり取る)...extol(ほめそやす)やexhort(強く勧める)と紛らわしい。

 

propensity/proclivity 傾向...なかなか覚えられない単語。

 

 

ふたたび…

 

hinder 

rebuke

arbitrary

innocuous

brash

ordinance 

tingle

extort 

propensity/proclivity