見た映画 Yesterday/Once upon a time in hollywood

Yesterday

ビートルズがいない世界なのにビートルズを知ってる人を描いた作品。この作品みたいに、そういう、この有名人を自分だけ知っていたらみたいな、考えは持ったことがそういえばあるなあと思った。出てくる人が面白かった。ビートルズがいなかったなんてあり得ないのに付き合ってる感あった。エド・シーランとかジェームズ・コーデンとか。「ビートルズ? もちろん知ってるよ!」って出演者は思いながら演技してたのかな。

 

Once upon a time in hollywood

時代は1969年のこと。作ったのは2019年。車とか雰囲気とかレトロで、すごいお金かかったんだろうなと思った。映像がとにかくきれいで、ずっと見てたくなった。長いけど見たいっていう。きっと映画館とかで見たらほんとうきれいなんだろうな。アメリカの看板が好きで、看板が連続で光るシーン(Out of timeがbgmのところ)があってよかった。

 

マンソンファミリーっていう集団の事件に基づいて書かれたみたいで、その集団の記事はいくつか見てみた。

英語で見るのはシーンの切り替えが多くて、難しくて、小説も買ったのでそっちも読んでみようと思う。タランティーノ監督の映画はほかにも見たことがあって、前まですごい強烈な言葉使ってるなと思ってたけど、ブコウスキーの小説を読んだせいか、耐性がついてた。