Downsizing 映画 見た

久しぶりに映画を観ることにした。ネットフリックスでたまたま人気のところにあって興味があったので選んだ。

 

小さくなって、ゴミの問題や人口増加による地球への影響を解決しようとする話。ドラえもんでスモールライトって言うんだっけ…あったような…。シュールで面白かった。

 

話の中盤くらいから小さくなっても、みんな小さいところにいるわけだから、撮影はそんな大変じゃないかもと思った。小さい人と大きい人がいる時だけは小さい人を縮小するのだろう。スラム街が小さくなった世界にもあったけど、あれは面積増やして解決できないのかなあと思った。小さくなれば普通のサイズの人間より住める環境が増えるわけで。面積増やせない理由をもしかしたら見逃したかもしれない。

手術で小さくしたあと、揚げ物かポテトみたいに小さい人を拾うところがいいなと思った。