2021.2回. 10.10 英検一級受けて自己採点した/ダメだった

10月10日は英検一級を受けてきた。一級は初めてだ。

 

点数低くて公開するのもどうかと思ったけど(自虐ネタみたいになってしまうし…)、一応書いてみる。

 

リーディング 26/41 (63%)

大問1 18/25

大問2 5/6

大問3 3/10

 

リスニング 13/27 (48%)

大問1 6/10

大問2 4/10

大問3 2/5 

大問4 1/2

 

リーディングとリスニングの合計 39/68 (57%)

 

全体的に低くて、ダメだったなという感じ。

 

リーディングは大問1の単語熟語はもうちょっと取れるような気もしてたけど、やっぱり1級のは難しい。大問3は特に最後の3問はライティングの時間が無くなってしまうので、問題文を見ず当てずっぽうにマークした。リーディングはもうちょい上がったらいいけど、そんなに悪くはないかもと思ってる。

 

ライティングは結果はまだだけど、準一級のときは6割から7割くらいだったからまた低いんじゃないかな。30分くらいかけて書いた。主張の理由として3つ書くんだけど、2つは思いついて、1つは無理矢理っぽくなった。文字数はちゃんと200字以上いった。23/32(71%)くらい取れたらいいなあ。そんないかないか…。一級は初めて受けたのでどのくらいか気になる。

 

リスニングは聞き取れなかった。試験中はほんと何言ってるか聞き取れとれなくて、もっと低い点数かもなと思ったけど、半分近くは取れてた(48%)。後ろの端の方に座るとあんまり聞き取りにくいのではないかと感じた。曇って聞こえる。家でやるともう少しできてたと思う。次は前の方の席にしてみようかな。

 

ということで、こんな感じ。今回は無理だろうから、また次受かったらいいな。とりあえず英検終わって解放された気分だ。いっぱい休もうと思う。